Moga

こだわりの構造

STRUCTURE

長く快適に暮らすためには、デザイン性の高さだけでなく、
性能にも注目する必要があります。
Mogaハウスでは、性能にもとことんこだわった
家づくりをしています。
私たちは50年以上にわたって
鳥取県米子市を中心に家づくりをしてまいりました。
だからこそ、自然環境や気候風土を踏まえた家づくりが可能です。​​​​​​​

長く快適に

暮らすための家づくり

HOME

>

STRUCTURE

長期優良住宅

長期優良住宅

人生に寄り添う間取り提案

長期間にわたって良好な状態で使用できる「長期優良住宅」。
Mogaハウスでは、長期優良住宅の基準を満たす家を建て、
申請手続きも行っています。
認定を受けると、たくさんのメリットがあります。
・住宅ローン減税の優遇or投資型減税
長期優良住宅なら、住宅ローン減税の最大控除額が40万円から50万円にUPします。住宅ローンを組まない場合も、投資型減税で所得税の控除を受けられます。
・地震保険料の割引30%or50%
耐震等級2の場合は30%、耐震等級3の場合は50%の割引を受けられます。

長期優良住宅とは、次のような住宅のことです。
・長期に使用するための構造及び設備を有している。
・居住環境等への配慮を行っている。
・一定面積以上の住戸面積を有している。
・維持保全の期間、方法を定めている。

長期優良住宅

あんしん住宅瑕疵保険制度

Mogaハウスは、あんしん住宅瑕疵保険に加入しています。そのため、お引き渡しより10年の間に、構造耐久上主要な部分の瑕疵(かし)や雨漏り等が発生した場合、お施主さまは補償を受けることができます。

※瑕疵(かし)…欠陥のこと。

住む人にやさしい自然素材の家
長期優良住宅

定期点検付き住宅

人生に寄り添う間取り提案

お引き渡し後、無償で1年・2年・5年・10年のタイミングで定期点検にうかがいます。メンテナンスの仕方も丁寧にアドバイスしますので、お住まいに関する悩みはどんなことでもご相談ください。

長期優良住宅

耐震性能を確保する「構造計算」と
揺れを吸収する「制震ダンパー」

地震対策というと「耐震」が注目されがちですが、「制振」も重要なテーマです。
耐震とは、強度を増して地震に耐えることです。人命確保は可能ですが、地震の揺れを抑えることはできないため、耐震だけだと長期的に建物に被害が蓄積していく可能性があります。
制振とは、地震のエネルギーを吸収し、揺れを抑えることです。建物の被害を抑えるとともに、家具の転倒による二次被害を防ぐことにもつながります。

Mogaハウスでは、耐震と制振の両方にこだわっています。
日本では2階建ての木造住宅は構造計算が義務付けられていません。しかし、Mogaハウスでは全棟構造計算を実施し、高い耐震性能を確保しています。また、壁や柱の接合部に「制震ダンパー」を設置することで、揺れの被害を最小限に抑えます。​​​​​​​

住む人にやさしい自然素材の家
長期優良住宅

引き渡し完成保証

人生に寄り添う間取り提案

「引き渡し完成保証」とは、住宅あんしん保証の定める基準を満たした優良な工務店だけが登録できる保証サービスのことです。

万が一、建築中に倒産・事故・何らかの事情により当社が建築を継続できなくなった場合でも、代わりの優良工務店が工事を引き継ぎ、完成から引き渡しまで円滑に進むよう支援します。

引き渡し完成保証がない住宅会社の場合、工事中の建物の所有権は建築会社に属することから、スムーズに工事を再開できません。また、工事を中断する場合も、すでに支払った着工金・中間金はほとんどのケースで戻ってきません。

Mogaハウスでは、万が一の事態に備え、引き渡し完成保証に登録しています。

長期優良住宅

地盤調査・地盤保証

いくら高性能で頑丈な家を建てても、土地に問題があれば、安心して長く暮らすことはできません。私たちは、家を建てる前にしっかりと地盤調査を行い、地盤解析結果に基づいて適正な基礎・地盤設計をします。​​​​​​​

住む人にやさしい自然素材の家
長期優良住宅

省令準耐火構造住宅

人生に寄り添う間取り提案

高い防火性能を持つ「省令準耐火構造住宅」なら、火災保険料が半額~6割引になります。Mogaハウスでは、省令準耐火構造住宅の基準を満たす家づくりをしています。

省令準耐火構造住宅とは、次のような住宅のことです。

1.隣家などから火をもらわない(類焼防止)
2.火災が発生しても一定時間部屋から火を出さない(延焼防止)
3.万が一部屋から火が出ても延焼を遅らせる

火に強い構造の省令準耐火構造住宅は、火事を最小限に食い止め、ご家族の生命や大切な財産を守ります。

長期優良住宅

地中熱利用「澄家Eco換気システム」

Mogaハウスでは、「澄家Eco換気システム」を採用しています。

第1種換気方式なので、常に機械で給気・排気が行われ、家の中を綺麗な空気が循環します。湿気や乾燥を抑制でき、カビ・ダニの発生を抑える効果も。

熱交換で温度調整をするため、家中の温度が均一に保たれ、どのお部屋でも快適に過ごせます。温度差の少ない地熱を利用していることから、光熱費も抑えられます。

感染対策の観点からも、住宅の換気は重要なテーマです。Mogaハウスでは、快適な暮らしを実現するため、換気にこだわった家づくりをしています。

住む人にやさしい自然素材の家

お問い合わせ

CONTACT

家づくりのご依頼は、お電話かお問い合わせフォームより承っております。
些細なご相談からでも結構です。
どなたでもお気軽にお問い合わせください。