ホワイトインテリアとアイアンの似合う大人かわいい家(鳥取県南部町)

2階建て

こんにちは、Mogaハウスです!

今回は自然豊かな南部町に新築されたK様邸をご紹介いたします(^^)

白の塗り壁と茶色の瓦屋根がかわいらしい外観に仕上がっています。

外観、内観ともに塗り壁は左官によるランダム仕上げです。

照明に照らされて凹凸の陰影が浮かび上がり、様々な表情を見せてくれるのは塗り壁ならではの美しさです。

ポーチから玄関土間には人気のカラフルな6色タイルを施工しました。

R壁がかわいいシューズクロークは可動棚を設置してたっぷり収納できるスペースになっています。

上部にはお花をイメージしたタイルを貼りました。さりげないアクセントがかわいいですね!

リビングに続く扉も壁と同じく白で統一しました。

扉横に作ったニッチは鍵や小物などを置けるスペースになっています。

☆型のペンダントが玄関をさらに可愛らしい雰囲気にしてくれます。

23畳の広々したLDKです。

白を基調とする中で黒のインテリアが映え、大人かわいいおしゃれな空間に仕上がりました。

リビング階段に取り付けたロートアイアンの手すりです。

曲線が美しく、デザイン性に優れており、リビングに入ってすぐに目につく位置にあるので部屋の雰囲気を一気に格上げしてくれています。

施主様の「これだけは絶対に使いたい!」という思いが詰まっている、こだわりの手すりです。

ダイニングテーブル横に子どものスタディースペースを造りました。勉強で分からないことがあってもすぐに質問することができる、家族とのコミュニケーションが取りやすい距離感です。

壁付のスタディースペースは圧迫感が出やすいので正面に窓を付けました。日中は明かりを付けなくても手元が明るくなる上に、窓台に植物や小物を置いてちょっとした癒しの空間にしても良いですね♪スタディースペース横もアイアンのアクセント壁にして広く感じられるよう工夫しました。

本棚をすぐ近くに設置することで、教科書や参考書などもすぐにしまえるので、片づけの習慣もつきます。棚の上に設置したマグネットボードには学校の時間割や賞状など、ちょっとしたメモもサッと貼ることができて便利ですよ♪

Mogaハウス手造りのダイニングテーブルです。

チェアはMogaハウスのインテリア館Hyggeにて購入して頂きました。

色味を合わせて、テーブルの幅と高さも好きに造れるのは手作り家具のメリットです♪

リビング奥にはカーテンで仕切ることができるフリースペースがあります。

子どもの遊び場や昼寝場所など用途はさまざまです。

お子様の兜を飾りたいとのご希望で手造りしたリビング収納棚は天井から溢れる間接照明の光が優しい雰囲気を醸し出してくれています。

壁の一面だけをグレーに塗ることでアクセントになり、おしゃれな空間に仕上げてくれています。

兜だけでなく、クリスマスや正月飾りなど、季節に合ったインテリアを飾っても素敵ですね♪

清潔感のある白を基調としたキッチンです。

正面に貼ったタイルは柔らかなタッチの植物が描かれており、シンプルだからこそ飽きが来ないデザインです。

背面にはたっぷりの収納スペースがあり、物を置く場所に困りません。東と南側から陽の光が差し込むよう窓を配置しているので、朝から明るいキッチンで朝食やお弁当の準備ができ、照明に頼らなくても良いので電気代の節約にもなります。

キッチン奥にあるパントリーには、たまに使うホットプレートなどの家電や食品のストックを置くことができます。リビングからは見えない位置なので、物をたくさん置いていてごちゃごちゃしてしまってもスッキリしたキッチンに見えます。

壁には一面のみアクセントクロスを貼っています。よく見るとあのキャラクターが!

…どこにいるか見つかりましたか?奥様が大好きなんだそうです♡さりげないデザインがお家のバランスとマッチしていてオススメです!

勝手口から手洗い洗面台と脱衣所まで一直線の「どろんこ動線」です。

お子様が成長された時、学校から帰ってきたら自転車を勝手口前に駐輪してから中に入ってもらい、手洗いと着替えをまとめてできるようになっています。運動部に入ったり外遊びで体中が汚れていたら、そのまま浴室に入ることもできます。

リビングダイニングを経由しないことで汚れた手で壁やドアノブなどあちこち触れてしまうのを防ぎ、家の中に汚れを持ち込みません!帰ってきたら手を洗う習慣や着替えの意識が身に付くので、お子様のしつけにも役立つ動線です。

脱衣所には物干し竿があるので洗濯物を干すことができます。

作業台では乾いた洗濯物を畳んだり、アイロンをかけるのに便利です。作業台の下が収納になっているのでタオルやパジャマ、下着などを入れるとお風呂から上がってすぐに取り出せるので使いやすいですね♪

奥は収納棚とファミリークローゼットになっているので、洗濯物を干す・畳む・片づけるを一か所でまとめて行うことができます。

ハンガーに干したまま物干し竿からファミリークローゼットへ移動すれば、洋服もシワにならず、家事の時短にもなってオススメです!

手造りの手洗い洗面台にはキラキラと輝くガラスタイルをふんだんに使用しました。

同系色でも微妙な色の違いや角度によって見え方が異なり、ガラス特有の透明感を楽しむことができます。

2階は通路を広く取り、洗濯物干し場として使えるよう物干し竿を付けました。

子どもの成長時期や家族構成の変化によって洗濯物の量が増えた時、脱衣所のみでは干す場所が足りないといった心配をなくします。布団のシーツやバスタオルなど、大物を干すのにも困りません。

2階通路から見える外の景色と吹き抜けです。

窓を付けることで空間に奥行きが出て、晴れた日にはきれいな山の景色を見ることができます♪眺めが良く、ホッとする場所です。

Mogaハウスでは、お施主さまに丁寧にヒアリングを行ったうえで、理想を形にする住まいをご提案します。家づくりをご検討中の方は、お気軽にご相談ください(^^)