開放的な吹き抜けで、人も猫ものびのび過ごせるお家

ショールーム

私たちは、Mogaハウスの家を体験していただくため、5棟のショールームをご用意しています。新築が2棟、民家や倉庫をリフォームしたものが3棟です。この連載では、Mogaハウスのショールームを順番に紹介していきます。

今回ご紹介するのは、「愛猫と楽しく暮らせる2世帯の家」です。

ゆくゆくはお母さまと同居予定とのことで、2世帯で暮らすことを想定して設計したこちらのお家。

青空に映える外壁は、イタリアの「ラスチコ」という漆喰で仕上げています。イタリアで伝統的な住宅や宮殿にも用いられるほど歴史ある素材です。

自然素材なので、塗った後も強度が増していくという特長があり、一般的な塗り壁とは一味違った風合いになります。また、雨によって砂埃が流れ落ちるので、汚れにくいという点も魅力です。

吹き抜けリビングには、猫専用の道「キャットウォーク」を設置しました。人も猫ものびのび過ごせる、開放的で居心地の良い空間になっています。

床に採用したパイン材の無垢フローリングは、木目と節が美しく、木本来のぬくもりを存分に感じさせてくれます。さらさらとした肌ざわりで、素足で歩きたくなる気持ちよさです。

キッチンの大きな窓からは、ダイニングまでやわらかな光が差し込みます。L字型の庭は、キッチンとダイニングの両方から眺めることができ、季節を感じてリラックスしながら料理や食事を楽しめます。

トイレは、壁と天井がひと続きになっているユニークな空間にしました。やさしい色合いのランタンタイルをあしらい、あえて境界線をふぞろいにすることで、遊び心を演出しています。

今回紹介したショールームを建てて実際に暮らしているのは、Mogaハウスのスタッフです。一般的なモデルハウスとは異なり、実際に生活しているスタッフに暮らしているからこその感想を質問できます。

今は子育て中なので、「おもちゃが増えるのでこれだけ収納が必要」「子どもは~~しがちだから、こういう点を工夫している」など、リアルな子育て事情もお聞きいただけます。

見学中は、季節による過ごしやすさの違いや光熱費のことなど、気になったことはどんどんご質問ください。

ショールーム見学をご希望の方は、お電話もしくはホームページよりお問い合わせください。無理な営業はしませんので、お気軽に見学にお越しいただければと思います。