2階のトイレ、本当に必要ですか?

スタッフブログ

こんにちは、Mogaハウスです。

「トイレは1階と2階それぞれに作るもの」と思い込んでいる方が多くいらっしゃいます。

ですが、お家にトイレが2つあると掃除も2倍必要になり、きれいな状態を保つことが難しくなります。また、将来お子さまが独立すれば、2階のトイレは使わなくなるというケースも多いのが現実です。

私たちは二世帯住宅を除き、基本的にトイレは1つのみご提案しています。OBさまからも、「トイレが1つしかなくて困った」というお話はこれまで聞いたことがありません。

トイレを2つ作るという発想は、2階から玄関横のトイレまでの遠さから来るものです。または、個室がすべて2階にある間取りの場合です。

Mogaハウスでは、玄関横ではなくLDKから近い位置にトイレを作っているので、2階からリビング階段を通ってのアクセスも自然と良くなります(^^)

エアコンの効きが悪く外気も流入してしまう玄関ホールは、あまり良い環境とは言えません。LDK付近にトイレがあれば、そのような暑すぎる・寒すぎる場所を通らなくて済むので快適です♪

とは言え、トイレがLDKの真横では音や視線が気になるので、そこは設計上の配慮をしています。

家づくりでは、これまでの常識や思い込みを一度手放して、自分たちにとっての暮らしやすさを追求することが大切です。

本当に住み心地のいい家を建てたい」という方は、ぜひ私たちまでご相談ください(^^)