Moga

お知らせ・ブログ

NEWS&BLOG

Mogaハウスからのお知らせやイベントのご案内を掲載しております。
ぜひチェックしてみてください。​​​​​​​

HOME

>

NEWS&BLOG

>

NEWS&BLOG(詳細ページ)

スタッフブログ

2024.04.11

中古住宅のリフォーム現場をチラリ!

こんにちは、Mogaハウスです!

今回はお施主様が家の殆どをDIYされる前提で中古住宅をご購入された、K様邸のリフォーム中の様子をお伝えします。

弊社では洗面台、トイレ、お風呂、窓を工事させて頂くことになりました。

男女別々のトイレがあり、廊下に小さな洗面台がありました。水回りの位置は変えたので、これらすべてを解体・撤去し造作の洗面台、トイレ手洗いを作ることになりました。



元々お風呂だったところが洗面・脱衣室、室内干し空間になりました。

大工さんの手で作られていく洗面台の形が少しずつ見えてきます。



最近は洗面ボウルとカウンターが一体化した洗面台が人気です。継ぎ目がないので汚れが溜まりにくく、お手入れのしやすく弊社でもオススメのものです。

K様が拘られた、鏡の枠取りをモザイクガラスタイルで施工しました。



鏡の枠を囲ったタイルは段差をつけて立体的になっています。



室内干し専用のワイヤーも取り付けていますが、弊社では今「衣類乾燥機乾太くん」をおすすめしていて、設置台は造作で作りました。

おしゃれな洗面台と乾太くんが分離するよう隠し壁を作り、収納ボックスを取り付けました。

乾太くん設置にはガスの契約が必要になりますが、新築・リフォームのどちらでも「導入したい!」という声が多く、一昨年あたりからSNSでも絶賛されています✨オール電化のお家でも乾太くんの導入はできますので、ご検討の方はぜひ一度ご相談ください(^^)



トイレは男女別でありましたが、洋式トイレ1つにまとめ、もともと押入れのあった場所に移設しました。

タンクレストイレを設置し、青のクロスが目を惹く爽やかな空間に仕上がりました。

壁にはここでもガラスタイルを使用しています。タイルを使うことで掃除しやすくなり、汚れ対策にもなります。



【↑ before ↑】

元々のタイル風呂は解体し、移動してUBを設置します。



お風呂があった場所は土台などが腐っており、基礎の差し替えをし、壁や天井は断熱材を強化してます。昔のタイル風呂はほぼ白蟻などの被害があるので、皆様もご注意ください!



洗面・脱衣所続きにUBを設置し…



【↑ after ↑】

新しいお風呂の完成!

最近はUBに窓を付けない方が多くなりました。掃除が楽になり、断熱性も増します。




【↑ before ↑】

昔の住宅、特に和風住宅は窓が多く、掃き出しタイプの窓もたくさん付いています。




【↑ after ↑】

リフォームをするにあたり、断熱性を増すためには断熱サッシに取り替える、窓を小さくする事が大切です。



和室の掃き出しだった窓はサイズダウンをして中蓮窓にすることになりました。

高性能サッシに取り替える事で国からの補助金が出ますので、皆様それを目当てにされます。補助金は無くなり次第終了しますので、お早目のご検討お勧めします!



普段なかなか見ることのない施工中の様子は弊社インスタグラム(@mogahouse)のストーリーズにて随時更新しています♪よろしければフォローよろしくお願いします!

pdfはこちら

Back list

お問い合わせ

CONTACT

家づくりのご依頼は、お電話かお問い合わせフォームより承っております。
些細なご相談からでも結構です。
どなたでもお気軽にお問い合わせください。